top of page

幸せの源


マタイ22:35-40 そして彼らの中のひとりの律法学者が、イエスをためそうとして質問した、「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。イエスは言われ た、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様であ る、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。

明けましておめでとうございます!

昨日、TEDという番組で、「幸せ」についての話を聞きました。ハーバードの研究者で、ロバート・ワルドリンジャー博士というのトークでした。彼は何世代に もわたって、「何が私たちの人生を良くするのか?」とテーマを元に、75年間研究をしてきた人です。英語が分かる人は聞いてみてほしいと思いますが、簡単 にまとめると、研究の統計と結果で分かったことは、幸せの鍵は「人間関係」だということです。

多くの人達は、お金や成功が自分を幸せにする と信じ生きながらも、成功していてもいなくとも、お金を持っていてもいなくとも、結果的には彼らの人間関係の良さの度合いが彼らの精神的・身体的な健康度 合いにも影響したていたという結果を出しました。孤独な人、人を赦せなかったり、苦みを持ち続けたり、問題を解決しないまま生き続けたり、突き放し、家族 やコミュニティーを避けて生きてきた人は、数倍にもまして不幸せであり、病気になり、精神的にも病んでいるという結果です。

私自身の牧師と いう人生や体験からも、この結果は本当だと感じています。教会を通して多くの人の問題を知り、人間関係や結婚のカウンセリングをする中、必ずと言って良い ほど、精神的に過剰にストレスを抱えていたり、身体的にも不健康であり病気を抱えている人々は人間関係に問題を持っています。家族や友達に対して、一方的 に苦みを抱え、いきなり友達との関係を切り、突き放したり、赦せずに、問題に向き合わずに、コミュニティーから孤立する人々がほとんどです。新たな関係や コミュニティーを見つけてもほとんど自分の都合やニーズに合わせてその環境を選ぶ傾向にあります。そしてその人々は、必ず自分の方が正しいと主張します。 自分を正当化します。または精神的・健康的に問題がなくとも、ある一面は優しくある一面は友をいきなり捨てるような非情さであったり、特定の共通点だけを 持つ危ないグループや団体に入り込んで孤立していくような極端な生き方に陥る傾向を何度も見てきました。

聖書では、一番大切なことは、神と の関係そして人々との関係だとハッキリ言っています。そこからすべての人生が成り立つと言っています。何故でしょうか?神との関係が修復して健康でなけれ ば、人間はすべての人間関係で自己中になるからです。究極的に、自分の必要の為に人間関係ですら利用します。そこから「神の代わり」となるものを探すから です。このコンセプトをひっくり返すと、人間関係に向き合い、赦しながら生きれる人は、神との関係にも向き合い、そして健康的な信仰を持って生きていると いうことになります。

「すべてのルール(律法)が神と人々との関係に掛かっている」と40節では言っています。またイエスはこう言いまし た、「私はすべての律法と預言を成就しに来た」(マタイ5章)と。要は、イエスが究極的に、正しい人間関係をもたらしてくれる存在だということです。イエ スの福音(十字架での罪の赦しと、神との和解)を通し、神との関係を修復し、私たちが究極的に必要な神様との関係から、愛、満たし、自信、安心、希望、自 分の存在価値、そして人生の目的を貰ったとき、神以外の人間関係から必死に、それらのモノを求めなくて良くなるからです。人生で「こうでなくてはいけない (ルールや理想)」がイエスがすべて成就してくれたからです。お金と成功は、決して幸せにはしてくれません。一時的に幸せを与えても、失敗し、挫折した 時、お金や成功はあなたを決して赦すことも救うこともできません。逆に、成功とお金の為に、人間関係を犠牲にし、そして自分の欲望への生贄として、友達と 家族を壊していきます。

福音の真実は、まず私たち全員が罪人であり壊れているということです。決して私たちは他人よりも「マシ」な存在では ないんです。それを知っているなら絶対に裁こうとしたり決めつけようとはしないはずです。同時に、その自分の罪がイエスを十字架に付けたにも関わらず、赦 され、受け入れられ、愛されている真実を同時に知るなら、人間関係を恐がらず、自信を持って向き合えるはずです。なぜなら、もう相手に、「嫌われるか も」、「認めてもらえないかも」、「この人を自分の人生に入れたら、自分のコントロールや心地よさを失うかも」、「この人と比べたら自分は劣るかも」など の恐れはもうないからです。神に愛され受け入られていれば、それらの価値観はなくなっているはずであり、恐れもないからです。福音は人間関係においても、 謙遜であると同時に絶対な自信を与えてくれる力です。

2016年、壊れた関係を修復してください。友達や家族に向き合い、赦してく ださい。これ以上、人を裁き決めつけ突き放さないでください。あなたの為にも、そしてコミュニティーそして社会の為にも。それが今年だけでなく、人生の 「幸せ」の鍵です。そしてイエスとの関係から始めてください。

今年もよろしくです!


You Might Also Like:
bottom of page